何から手をつけていいか、迷ったら整理だな、と思いました

○○を作るためにはアレとコレとソレをやらないといけない、
と頭の中に思い浮かんでいる状態で、
いきなり手をつけてしまうと、結局無闇矢鱈に行動してしまい、
今何をしていて、次に何をしないといけないか、わからなくなってしまうなぁと感じます。
 
こういったことは何度も経験していて、そのくせなかなか回避ができていないのですが、
最近は無闇に行動している、と自覚したときは、
問題点をリストアップしたり、目標達成までにやることを整理したりしてから
タスクに着手するようにしています。
 
コーディングをしているときも、ダラダラとコーディングせず、
コンパイルが通る区切り、テストが実行できる区切り、
そんな区切り区切りで手をつけていった方が、
タスクが整理できるのと、やるべき事に集中できるので、自分には合っているのかなぁと思います。
 
闇雲に行動してたら、まず整理。
僕の反省文ノートによく書かれていることでした。