朝に掃除をしました

以前から週一で掃除をしていますが、
前は時間がない、の理由で週末に全ての掃除をしていました。
 
そうすると、休日目が覚めたときに「あぁ、掃除せな」
であまり気が乗らず、二度寝をしたりして時間を無駄にすることがよくありました。
 
そこで最近は平日の朝に掃除をしています。
加えて、いっぺんに掃除すると、時間がかかるのと、
面倒だと思って手をなかなかつけないので、
少しずつしています。
 
水曜日は水がつくから水回りの掃除。
木曜日は木がつくから机や本棚などの拭き掃除。
金曜日は金とは関係なしに床の掃除機、拭き掃除。
 
ここ数週間はこれがうまく続いて、
週末の午前中がゆっくり過ごせています。
 
習慣づいて離れなくなるまで、続けようと思います。