ゲームから得ているものは何だろう、と思いました

最近スマホで昔のRPGをやっています。

今やっているものはスマホだと戦闘がオートにできるので、上下左右の操作をして、HPだけ気をつけていれば勝手にレベルが上がります。
 
それはスマホの操作性に適応するとか、空き時間にぼけーっとやるとか、リメイクだから戦闘は省けるとかそんな理由があるのかもしれません。
 
しかし、それならば他人のクリア動画を見るのと何が違うんだろう、と思いました。
あまり頭も使わずに、機械的にレベルを上げて、知っているストーリーをなぞることと、他人のクリアした動画をただ見ること。
そこの差異は何かなあ、と思ったのですが、少しの達成感かな、と思った次第です。
 
頭も使わず、ストーリーも知っているけれど、自分でレベル上げをする分には、そこに何かしらの偏りがあります。
このキャラにはこの武器を装備させたい、このキャラの特殊技が見たい。
もちろん、それすら動画で見ることは可能ですが、何か少しの思い入れがあって、自分で到達したいという欲が少なからず存在するのではないかと思いました。
 
逆に、少しもやりたい欲がないのであれば、横で見てればいいのかな、と。
 
適当に考えただけなので、抜けはあると思いますが、そんなことを考えたというメモでした。