睡眠記録をつけています

ここ最近ずっと睡眠記録をつけています。

僕が使っているのはこのアプリ。
Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 

以前、友達にそんなの記録してどうなるの?と聞かれたことがあったのを今朝起床した時に思い出しました。
 
基本的には自己満足の部分が大きいのですが、
上記アプリだと、メモ機能があって、
例えば寝る前に
・今日はコーヒーを飲んだ
・運動した
など、メモを選択してから睡眠記録をつけると、例えば運動した日の快眠度はよい、とか
寝る前にコーヒーを飲んだ日は快眠度が悪いとか、
そういった統計がとれます。
 
僕は「楽しかった日」とか「ストレスたまった日」とか、抽象的なことと、「23時に寝た」とか記録的なことをメモとして登録しているので
どういう一日を過ごせば快眠できるか、みたいなことがなんとなくわかるようになってきました。
これは睡眠記録をとる利点の一つかなぁ、と思ったので、メモがてら日記にまとめた次第でした。