Kオケの合宿に行っていました

今日の日記、ではなくて先週末の三連休のことです。
Kオケの合宿に行きました。
 
10日(土)の昼から12日(月)の昼まで
みっちり練習をして、がっしり交流を深めました。
 
合唱はトレーナーの先生をお呼びして一曲一曲、
どうやって歌うことで、どうやって伝える事ができるか、を学びました。
いっぱい発見できることがあったので、
これから一つ一つ反復して身につけて行きたいと思いました。
 
オケとの合わせ練習では、また端っこで一人でノリノリしておりました。
ただ今回は、ノリノリしながら、できるだけ皆の音を聞いてみようとしたり、
指揮者を見ようとしたり、いろいろとしていました。
 
某曲のホルンがめっちゃ可愛いという発見もしました。
たぶんこれからめっちゃ聞き耳立てると思います。
 
団員の人と仲良くなると、その人が演奏しているところが気になって、
耳を向けて、あぁ、ここが苦手なのかな、とか、
お、ここうまくいったんじゃない、とか
そういうところに気が行くなぁと思いました。
(音楽全然わからないのですけどね)
 
後一ヶ月ちょい、できるだけ、皆の音に気づけていけるようにしたいなぁと思ったのでした。
そしておいらももっと頑張ろうと思ったのでした。