普段と違うこと、は想像しにくいのかなぁと思いました

秋の防災シーズンで避難訓練などありました。
 
あまり災害に直面したことがないので、
経験上よく知らないことが多いのですが、
緊急時は平常時とは違うことが起きるだろうなぁとは思います。
 
ただ、その平常時とは違う事が何で、
何を基準に考えれば正解なのか、を可能な限り正確に、
事前に自分の頭の中で想像することは難しいのだろうなぁと思いました。
 
そのためにも情報を集めて、
緊急時にどうすべきか、平常時に何を準備するか、を考えておかないといけないのだろうと思うのですが、
緊急時への想像力が働かないと、そこもおろそかになってしまうような気がしました。