睡眠不足は気合いでリカバリできないと実感しました

睡眠が大事、という結論に至るので、
ダラダラ書いても特にたいしたことはないのですが、
睡眠不足によって失ったものを気合いでリカバリできないと実感しました。
 
「若い頃は」なんて書き出しはあまりしたくないですが、
昔、学生の頃なんかは睡眠不足でもなんとかなった、
と思っていたこともありますが、そのなんとかなったは
30%の出力でもなんとかなることしかしていなかった、
または30%の出力でも大丈夫なくらいの責任しか追っていなかった、
またはそう勘違いしていた、だけなのだろうと思います。
 
ココ最近、というかもうずっとなのですが、
生活リズムがあまりよくなく、睡眠をきっちりとれていない日が続いていますが、
日中の集中力の低下を感じます。
そしてその集中力を気力でリカバリなどできないと思いました。
 
で、結局、睡眠をしっかりとることが重要だなぁに行き着くわけですが、
その睡眠をしっかりとること、をなぜできないままなのか、
が難しいというか、ちゃんとできていないのがもどかしいとも思います。
 
基本的に、僕の生活がダメなのは仕事が理由でもなく、
僕の習慣がダメになっていて、その習慣に逆らえない点なので、
ダメ習慣をやめることと、いい習慣を作ること、
かと思いつつ、なかなかうまくいっていない状況です。