他人にどれだけ関わるか、の線引きがまだ苦手だと思いました

自分に10あったときに、10全部を他人のために使うと自分が成り立たなくなって潰れてしまいます。

 
自分が8でも普段の生活がやっていけるときに、残りの2を他人のために使うことはできる気がします。
 
でも、自分が8でいっぱいのときに、他人が6を求めてきたら、僕にはどうしょうもなくなってしまうと思いました。
さらに他人が6が無いとダメだ、となっているときに、
自分を少し潰してでも4をあげられるかというと、場合によるなぁと思います。
 
他人と関わって行く上で、どれだけ自分の時間や感情を使うか、
といったところの線引きというか、バランスがまだまだとれていないなぁと感じました。