思考停止している、と気づきました

考えるふりをして、実は何も考えずに成果を残さない時間が多いことに気づきました。
 
毎日、いろいろ記録をつけているので、
1日の間で、無駄にした時間、というか成果物が残せていない時間、というのが、
大体の数字で把握できます。
 
こと、「闇雲に考えている時間」というのが後々振り返ると達成感のない時間になることが多いです。
 
一つの方向に向かって考えを深めて、頭の中で整理できるならば達成感もあるのですが、
あれこれと複数の問題点がある事柄を「どうしよーかなぁ」などと闇雲に考え始めて、
一つの問題に集中せず頭の中でマルチタスクになり始めると、
結局アレもコレも問題だ、どうしよう、で思考が停止して時間だけ浪費して成果なし、
になっていると思いました。
 
可能な限り問題を細分化して、考察の末の成果物を何か形に残るものにして、
少しでも達成感を作り出していきたいなぁと思った次第です。