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行動と感情のリンクをメモするようにしました

最近、自分がもっと幸せになるにはどうしたらいいのだろう、と思っています。
つまり、基本的に満足できていない部分が多いのですが、
その満足できていないこと、嫌な気持ちになったことの原因を少しずつ排除するために、
自分のとった行動や何があったか、とその時どう思ったか、をリンク付けてメモを残すようにしています。
 
メモをする時間がそもそも無駄、という考え方もあると思うので、
やりすぎは禁物ですが、
例えば、何かやる気が出ないなぁ、と思って集中力がない時、
「何でやる気でないんだ?」を考えて、原因をメモしています。
僕の場合は大概「やること多くて面倒くさい」がやる気でないの原因なのですが、
じゃあ何で「やること多いと思うんだ?」と少しずつ深掘りします。
そもそもタスクの粒度が大きいのが原因だったり、
タスクの粒度が大きいことが他の人と共有できていなくて周囲からの「まだできないの」プレッシャーが気になっていたり、
そういうことが原因として見えてきます。
そしたらその原因をまず解消することに取り組みます。
そんなことを最近意識しています。
 
ある外的刺激や、自分の行動に対して、「嫌だと思う」ことを治すこと難しそうだと、
やっと気づいたので、「嫌だと思う」ことを少なくしていこう、
と思った次第です。まだあまり幸せじゃないので、少しずつなくしていきたいです。