デジタルデトックスは難しいなぁと痛感しました

まだ、やろう、と思った初日なので、三日坊主になる可能性が大ですが、
目の疲れがひどいので、寝る一時間前だけでも、デジタルデトックス、
つまりスマホやPCを止めてみようと試みてみましたが、
なかなか、うまくいかないことを痛感しました。
 
結局ダラダラと見てしまう、というのもありますが、
PCやスマホでやらないといけないことを「やらない」という選択をしないといけない。
逆に言えば、一時間触れないので、他の時間で「やらない」といけない。
 
これが結構難しいと感じました。
仕事から帰ってきて、家事やら何やらやっているとすぐに寝る数時間前になります。
いろいろとメールを出したり調べごとをしたり、PCやスマホでやりたいこともあるし、ゲームもしたい。
そこのバランスをとりつつ、寝る前に一時間丸々それらに触らない生活を作る。
 
つまり、寝る一時間前の「一時間」を変えるために、
1日の生活を変えることを試みないと、維持することができないだろうなぁと思いました。
 
習慣をいきなり変えることはできないので、
とりあえず、寝る前にやっていたことを朝や昼に移動できないか、
を試しつつ、少しずつ取り入れていきたいなぁと思いました。