デジタルデトックス、なかなかできません…

以前も少し書きましたが、最近寝る前にデジタルデトックスしています。

といっても、寝る前の一時間だけ、PC、携帯、ゲームなどを見ない、というだけです。
 
しかし、依然実行するのは難しく、できたりできなかったりの毎日です。
スッパリ見ないようにすればいい、のではありますが、
すると自宅での作業やゲームがほぼできなくなって、ん〜満足感がない、という状況です。
 
少しずつPCやスマホを使う作業を前倒しし、それらが必要ない作業を後ろに回しているのですが、
何がネックかというと、僕の中でゲームや、PCやスマホで情報を集める作業は
寝る前のダラっとした時間にやりたい、というのが根強く残っている部分。
やはり、日中や夜でも早い時間は「やらないといけないこと」に時間を割こうとしてしまって、
結局ゲームとかは後回しになってしまいます。
 
そんなこんなで、自分の感情、習慣をうまいことコントロールしていかないと、
なかなか実行することが難しいと思っています。
しかし、睡眠記録を見ると、今のところデジタルデトックスをした日の睡眠の質は向上傾向にあるみたいです。
睡眠の質、といっても計測方法はマチマチだし要因はたくさんあるでしょうから、一概には言えないのですけど、続ける価値はあるかなぁというところ。
 
もう少し、生活の仕方を少し組み替えてバランスよくしていこうかなぁと思っています。