一人でできないこと、があるのだと実感しました。

今日は先日購入した組み立て式の椅子が届いたので組み立てていました。
重い部材があったり、厳しい姿勢で組み立てたり、
硬いネジがあったりして、ヒィヒィ言いながら組み立てました。
 
今回はなんとか組み立てることができましたが、
例えばもっと重い部材があったり、力が足りずにネジが回せなかったりすると、
一人ではどうしようもないんだな、と気づきました。
もちろん、電動の工具を買えば済む話でもあるのですが、
大きな家具を動かす、とかになってくると、部屋の大きさの制約などもあって、
そうもいかないことがあるだろうと思いました。
 
普段は何となく、一人で何とかなる、と思って行動していて、
病気になって動けないとか、一人で何ともならないことは滅多にこない、
と油断していましたが、
今の自分の力の限界が確実にあって、一人じゃどうしようもできないことが結構身近にあるなぁと思いました。
 
単純に、一人じゃ持てない物、というのもありますが、
責任であったり、形じゃないものもそうだろうなぁと。
 
なるべく、周りに置いておくものは一人で持てるものにしようと思いつつ、
他人をいかに頼るか、をちゃんと考えないとなぁと思った次第です。