自分の行動を断捨離して取捨選択しないとなぁと思いました。

たぶん、メモ魔の部類でいろいろとメモしたり記録をつけたりしています。

 
今日もモリモリ、ノートに考えたことを書きながら仕事をしていましたが、ふと、
これで僕は幸せになるのだろうか、と思いました。
 
断捨離について詳しいわけではないですが、物を整理する際の基準は結構シビアに考えないと簡単に物はたまってしまいます。
一年間使っていないとか、最近ではトキメかないとか、きっちりラインを決めて捨てる。
そんな風に、何かラインを決めて、残すべきメモだけを残して、
不要なメモを削除した方がいいのではないか、と思いました。
 
さらに、それをメモだけではなくて自分の行動や自分に入ってくる情報に広げると、
最近僕がやりたいと思っていることに近いなぁと思いました。
自分の行動や情報の入り口を見直して、本当に必要か、自分にとって楽しかったかそうでないか、
それを吟味して不要ならばそれらを思い切ってそれらを削除して、時間を作る。
 
そうやって自分の行動を、細かいものも含めて、断捨離して
今まで手をつけていなかったことをやる時間を作る。そんな風にできればなぁと思っています。