タスクの粒度は2時間くらいがちょうどいいなぁと思いました

タスクを細分化する癖があって、「やりすぎだろ」みたいな意見も頂戴するので、

一人でコソコソやっているのですが、
最近その粒度が収束してきていて「自分でやったら2時間」が一つの基準だと思いました。
 
2時間より小さいタスクはそのままタスクリストにのっけますが、明らかに2時間より多くかかってしまいそうな時は2時間くらいで終わるタスクに細分化します。
 
初めは2時間くらいかな、と思ってそうしてましたが、それが自分にとってはバランスがよいようです。
 
理由としては、2時間ならば仕事の場合に定時までに3つタスクをこなすことができるので「あぁ今日1日でこれしかしてない」とはあまり思わないこと。
後は2時間で終わる、ならちょっとやってみるか、と手をつけられること。
 
自分が基本何もやらない人間だと思っているのであの手この手で自分を騙す1つの手だなぁと思ったのでありました。