自分に非がある部分をとりあえず直していこうと思いました

いろいろ考えたり思ったりすることがありますが、
今考えると本当にくだらないことを考えていたなぁと思います。
 
責任転嫁みたいなことを考えたりせず、
周囲がどうあれ自分がありたいように、自分の悪い部分をまず変えていく方が
自分にとって意味があるなぁと思います。
 
その上で周囲に思うことがあれば、周囲を変えるなり、自分が変わるなりしていった方が
自分自身に納得がいく気がします。
 
本当に、子供っぽいことをうじうじ考えていたようで、
思い返すと恥ずかしいですし、至った答えも、当然のような答えです。
 
時間もそうですが、自分の思考も無駄なことに使わずに、
自分にとって有益なことに使えるように、
無意味な思考をなくしていく環境作りをしていきたいなぁと思ったのでした。