多角的に思考するためのアンテナをもっと貼る必要があるなぁと思いました

人間が見ればわかるものを機械に判断させることが難しい場合があります。
 
最近はDeep Learningなど機械学習も流行っていますが、そういう話ではなく、
まだまだ法則に則ってなんとかなりそうな分野の話。
 
何か法則がありそうで、でもそれをうまく表現できなくて、
うーんうーん、と悩んでいました。
 
今自分の中にある材料ではうまくできないけど、
他の考え方を導入すればうまくいきそうな予感。
 
その他の考え方は少し分野の違う領域の知識が必要そうで、
あぁ、もっといろいろとアンテナを貼っておけばと思いました。
 
思い返せば、大学以降、ちゃんと勉強したことがなかった気がします。
深く掘り下げる時間はなくとも、浅く手広く知識を吸収できるシステムを自分の周りに作っておく必要がありそうだなぁと
思っただけで終わったのでした。