性格で仕事をしないように気をつけたいと思います

細かい性格だから、些細な欠陥に気づいて徹底的に修正する。
大雑把な性格だから、必要十分の機能を実装したら次に進む。
あまりそういう風に考えないように、かつ自分の行動をそういう風に決めないようにしたいと思いました。
 
性格は切っても切れない、長年の凝り固まったものなので、
僕の行動の起因にはなるかと思いますが、
なら、細かい性格なら細かい事ばかりして遅々として仕事を進めないようでいいのか、
大雑把な性格ならバグの見逃していいのか、というわけではないと思います。
 
性格を理由に、あれはいいけどこれはダメ、
という風に考えるのはただの言い訳をしているようです。
 
自分に合った仕事、合わない仕事、それはいろいろあるでしょうけど、
目の前の仕事に対して、自分をどう合わせるか、
そんな風に考えて、言い訳をしないようにしたいなぁと思った次第です。