朦朧とするってこういうことなのかなーと思いました

今日は夜中に腹痛で目が覚めて、しばらくトイレにこもっていました。
 
夜中だったので、頭はまだ寝ている状態で、
でもお腹は痛くて、まさに朦朧とした感じでした。
 
トイレにこもりながら、何だろうとか、
何が原因だろう、とか
この後どれくらい続くんだろう、とか
いろいろ考えようとしつつ、頭は寝ようとしているので、
考える先にはどうもよく分からない結論だけが出てきて、
また意識がはっきりした時に「あぁ、これは違う」
と切り捨てて、また考えようとして、またわけのわからない結論に、
と波のように意識と、意識じゃない夢のようなものが出てきて、
んーこれはいけないなぁーと思ったりしました。
 
一応、一過性のものだったらしく、
少し休みをもらって昼まで寝ていたらマシになりました。
 
明らかに、朦朧としてたので、「あぁ朦朧としているな」と諦めたのですが、
普段の日常でも、少し判断力が落ちているな、と感じることがあるので、
意識を上の方に持っていけるように体調維持が大事だなぁと
相変わらずの結論に至った次第です。