合唱の練習しました

今日は合唱の自主練習してました。

 
息をたくさん吸った時に、
背筋や鎖骨のあたりがビキビキ広がりそうだったり、相変わらずの肩こりなどで広がりきらなかったり、
息は吐くときに、ぼわぁーと吐くのではなく、響くように吐こうとするとお腹の底の方が意識できたり、
低い声出そうとすると、これまたお腹の底の方が意識できたり、
 
普段息して声出す、っていう無自覚な行動の中で、
自分の体がいろいろ動いて声が出てる事、どうやって動かせばどういう声がでるのかわかってくる事、それが面白いなーと思いました。
 
あとは、他のパートの音聴きながら自分の音があってるかなーって聞くのも楽しいです。
まだ、うまいこと合ってるかわかんないんですけど、んー合ってんのかなーと思いながらも、皆の音の中で探ってると、皆の音が改めてよく聞こえてくるので、面白いなーと思います。
 
そんな一日でありました。