自分の意識を低くする事象をなくした方がいいと思いました

意識を低くする、と書くと「意識高い」系の話のようですが、そうではなく、
最近、自分がちゃんと判断できている、と思う時と
判断ができていない、と思う時の差がシビアになってきました。
 
というのも、朦朧としている、というわけでもなくても、
仕事から疲れて帰ってきて、漫然と行動して、ダラダラしてるうちに寝る時間も過ぎてしまった、
これはもう判断力が低下しているなぁと最近思います。
 
で、この判断力が低下している、意識が低下している状態を引き起こすのはなんだろうと思ったのですが、
例えば、
今日とか、もう春も近いというのに、夜になると少し寒くて、
でも昼間は暖かかったりして、服はちょっと薄着のままだったりするんですが、
そうすると、「なんか寒い」んです。
その「なんか寒い」は僕の意識を低くするのに一役かっていて、
寒い、から手を動かしたくない、コタツに引きこもりたい、
あぁ、何もしたくない、と思考が悪い方向に偏っていきます。
 
これを防ぐためには部屋を暖かくすればいいので、暖かくします。
 
仕事から帰ってくると、もう僕の頭はヘロヘロでそもそも頭が動かないので、
なら朝にやることやっておこうとなります。
 
こんな感じで、とにかく、普通の時でも頭が働かない、制御がきかない時間の方が長いんだと諦めて、
いかに自分が真っ当に動ける時間を長くして、そこで何をやるか、を
コントロールした方が早そうだなぁと思っている次第です。