感情と行動を分離したいと思いました

そんなことができるのかどうかわかりませんが、
感情と行動を分離したいと思うことがよくあります。
 
感情をそのまま表に出すよりも、
到達したい結果を見据えて別の方法をとった方がうまくいく、ということが
よくある気がしています。
 
また、自分の感情を発露することが良いことではない場合、
例えば怒っているとか、イライラしているとか、
そういった場合も行動にそのまま出しても状況は悪化するだけのような気がします。
 
でも、思ってしまった、感じてしまった感情を
自分の中だけでは肯定したいと思うようになりました。
たとえマイナスの感情でも、
そう思ってしまった自分の中のバックボーン、
感情の核となる自分でも気づかない何かのきっかけみたいなもの、
それらが自分の中にあることは、自分らしさみたいなものの一つなんじゃないかと。
それらを否定すると、結構しんどいんじゃないかと、
思ったりするようになりました。
 
もちろん、何かしらの原因はあると思うので、
何か問題を解決すれば、感じた方、感情の動き方も変わってくるとは思いますが、
短期的に見た時に、自分の感情を肯定しつつ、
周囲の人間との問題を解決するために最適な行動をとる、
その分離ができると便利なのになーと思いました。
 
まぁ、便利なのになーなので、
分離はできないでしょうから、うまいことやっていくしかないんでしょうけども。