愚痴を言いたいなぁと思いました

「愚痴を言いたいなぁ」という愚痴です。
 
可能な限り、自分の中で思ったこと、考えたことが、
本当に正しいのか、自分よがりではないのか、と考えようとしています。
 
その結果、結局自分に落ち度が見つかることが多いので、
まずは自分をなんとかしないと、と思います。
 
今も、まずは自分だろうと思います。
 
ただ、そうやって考えていると、
ずっと、もやもやしたものが溜まっていく感じもします。
 
気にしなければいいだけなのに、気にしてしまいます。
 
こうありたいなぁ、こう考えれば楽なのになぁ、こうやればもっとうまくいくのになぁ、
頭で考えたり、他人から言われれば、そうだと思うことでも、
自分の中の本能のような、理性じゃない人がうまいこということを聞いてくれません。
 
ただ「それを言ってどうなる?」というストッパーだけは自分の中でかかるので、
とりあえず、蓋をして、時間が経ってなくなるのを待つか、
ぎゅうぎゅう押し込めるしかしていない、そんな気がします。
 
自分が間違っていようがなんだろうが、ぶちまけてしまえば、
何かしら楽になるのかなぁ、などと思って、この日記を書いてみましたが、
まぁ、ぶちまけても何も起きないだろうなぁ、とやはり思ってしまったので、
そうせず、
かといって、溜めずに、
もっと楽にやっていきたいなぁと思った所存です。