我慢するという事と嫌な思いをする事は別物では?と思いました

嫌な思いをして、それでも我慢する、ということは多々あります。

 
 
我慢をする、ということは対外的な事象だと思います。
我慢をするから周囲とうまくいく。
 
逆に嫌な思いをするのは自分の内側の事だと思います。
 
 
我慢をして、周囲とうまくいくことと、嫌な思いをした事実は別物ではないかと思います。
 
もちろん、周囲とうまくいった結果、嫌な思いとプラスマイナス0、になってハッピーになるかもしれません。
でも、「嫌な思い」が払拭されなければ、もしかしたら周囲はよくても自分は不幸なままかもしれません。
 
つまり、我慢をすれば幸せか、というとそうではない気もするのです。
 
大人ですし、我慢も必要かと思いますが、
幸せになりたいのならば、別の答えを探した方がよいのかもしれないと思った次第です。