睡眠不足は判断力と集中力を如実に減らすなぁと実感しました

体調不良、といいながら、昨日は寝るのが遅くなってしまって、
今日は寝不足でした。
 
プログラムを書いていて、いざ動かそうとするとうまく動かなくて、
原因は簡単にわかったんですが、その対処法がうまく考えられませんでした。
 
睡眠不足で頭は思考停止の方向に流れて、目は重い。
そんな中で対処法を考えていると、本当にその場しのぎの方法ばかりを選択している、
と気づきました。
 
本当は、まずい挙動を根本的に修正しつつ、可読性やら保守性やら考えて
どう実装するか、まで考えて修正すべきを
ここをこうすればとりあえず動く、そんな方法ばかりとる。
 
これはダメだと思って、今日は対処法をメモして、
明日再度きっちり見直そうと思いましたが、
睡眠不足が如実に自分の判断力や集中力に影響していると実感しました。
 
体調管理は基礎の基礎なので、ちょっと、
しっかりしないと、と思ったので、今日はとりあえずさっさと寝ようかと思いました。