無意識な行動の流れを意識したいと思いました

よく僕が「漫然と」と表現する行動は、
「なんとなく」やってしまう行動です。
 
それの良し悪しは意識すれば判断できるのに、
無意識に良し悪しを判断せず行動してしまいます。
 
良し悪しの「悪し」もそれほど悪いことじゃなく、
例えば、メールを見ていたらいつの間にか30分以上経っていた系の「悪し」が
漫然とした行動によって生じてしまいます。
 
メールなどは、自分の中で決めた時間だけメーラーを開き、読むだけ読んで全てタスク化したら一旦閉じることで対応していますが、
例えば、急に始まる雑談などは、断るのも忘れて始まった後はだらだらと時間を浪費してしまいがちです。
(雑談から生まれるものもあるので全てが無駄ではないんですが・・・)
 
個人的、な範疇のことならまだしも、
漫然とした行動が、例えば会議などにまで侵食して、
漫然と、答えが出ないからだらだらと会議を延長したり、それに疑問を持たなかったりするのは、
少しずつですけど、自分たちの首を絞めて行っている気がします。
 
それらの、意識をしていない漫然とした行動を、
意識的に制御して、微妙な良し悪しを少しずつ「良し」の選択率を上げていきたいなーと思った次第です。