人の話はトレースできているのだろうか、と思います

最近、人の話を聞いていて、
「ん?この人勘違いしてるな?」と感じても、
とりあえず話を聞いて、勘違いの上で相手がどういう考えてを構成しているかを予想して、
相手の理解の上で自分の考えを説明する、といったことをしている、
と思っています。
 
この感じが、相手の考えてトレースして、いるなー
などと自分で勝手に思っているのですが、
本当にトレースできているのか、と思うこともあります。
 
正直、他人の考えはわからないので、
自分の中の推測でしかない、とも思います。
なので、僕が相手の考えをわかった気になっているのは、
ただ自分の中で推測していることと、相手の言動が
自分から見て一致してそう、と思えるだけなのだと思います。
あまり、そこで傲慢になると、いつか失敗しそうで、
わかった気になるのはよした方がいいなぁと思った次第です。