不可能なことは不可能だな、と思いました

今から1秒後に地球の裏側に行くことは不可能な気がします。

 
72時間後に、なら方法があるかもしれません。
もし、そこに甘えて準備をせず、残り1秒になって慌てたら、それは阿呆な感じがします。
 
極端な話をするとこういうようなことなのですが、日常に潜む「後ちょっと」はこういった不可能を生み出す原因な気がします。
 
会社や学校に行くのに20分かかるなら、20分かかるのだと思います。
移動方法か、移動距離に変化がない限り、15分で行くのは不可能に近くなっていきます。
なのに、「もしかしたら」なんて思うのは、自分で自分を騙しているだけだろうなぁと思います。
 
ある仕事を期限までに終わらせる、
なんて問題は多々ありますが、
仕事の量、人の数、各人の力量、それらをちゃんと見積もらないで「もしかしたら」なんて思うのも、不可能への道な気がします。
 
なんとなく、漫然としていると、そういった不可能な状況に知らず知らずに陥っていきそうだなぁ、と思いました。