教えるって難しいなぁと思います

自分にとって大事な事が相手にとっては大事ではないだろう、と思ってしまいます。

この考え方が正しい方向に働く場面もありますが、「教える」という行動をする場合は足枷になる気がします。
 
相手が大事とは思っていないかもしれないから、教えなくてもいいんじゃないな、と思ってしまうからです。
 
クリティカルに必要なことは教えるべきかと思いますが、
知っていても知らなくてもいい、とか
ケースバイケースで必要であったり必要でなかったりすることであること、とか
時間やタイミングによって是非が変わる、とか
そういったことはどうしたものか、と思うことがあります。
 
ケースバイケースのような微妙な使い分けまで伝えられたらなーと思いつつも、
ちゃんと伝わっているのかも自信なく。
 
もともと人に何かを教えるのは苦手な方ですが、
少しずつやっていかないとなぁと思ったりなんだりしました。