ちゃんと理解しないとな、と思いました

ちょっと棚上げしてる理論、みたいなのが僕の中にいっぱいあります。
 
最近だとディープラーニングとか、
なんとなーく、なんとなーく、
どういう「感じ」で動いていて、どういう特徴があって、
みたいなことを知っている「つもり」なんですが、
実は細かいことは知らなくて、
細かい処理がどういう特徴を抽出したり、物理的意味につながるかまで理解していない状態。
 
とりあえず、それら技術を使う分には十分かなーくらいの状態。
 
これが結構危うい気がして、
自分がわかっている部分とわかっていない部分をきっちり把握していないと、
「わかっていない部分」をわかった気になって迷走するなーと改めて思いました。