積み重ねって何だろうと思うことがあります

何となく、何となく、ですが、
あるゴールに至るには道筋があると思っています。
 
その「思っている道筋」が正しいかは怪しいのですが、
何かしら道筋があるだろうと、
ゴールに至る過程、ゴールまでの小さな成果の積み重ねがあるだろうと、何となく思っています。
 
しかし、自分が思う道筋とは別の道筋を見ているのか、
それとも道筋なんて見ていないのか、と思える状況に出会うことがあります。
 
思考の方法は人それぞれで、ゴールに一気に飛躍する人もいるとは思うので、
僕の頭の回転が遅いのだろうと思うのですが、
では、僕の考えている道筋って何なんだろう、と思ってしまうのでした。