伝わらないこと、がストレスの大きな原因になっている気がしました

口頭でのコミュニケーションにしろ、
文章でのコミュニケーションにしろ、
「伝わらないこと」がストレスの大きな原因になっていると思いました。
 
わかりにくい言い回し
言葉足らず
空気を読むという曖昧な方法
整理されていない文章
 
自分が受信者であろうと、発信者であろうと、それらの結果「伝わらない」状態に陥ると、
そこから様々な負の感情が生まれてストレスになっているなぁと思いました。
そして、今僕が抱えているストレスのほとんどが、そこに起因していると思いました。
 
自分が受信者の時はちゃんと聞き、
発信者の時はわかりやすく、
とりあえずそこを注意しつつ、
書き方や喋り方といった方法以外の、
表情や声のトーンといったところも気をつけていかないとなぁと改めて思った次第です。