脳みその中を変えるのは難しいなぁと思います

習慣がすぐに変わらないように、
「つい」考えてしまうことを「すぐ」やめるのは難しいなぁと思います。
 
イライラしたりすることが「つい」続いてしまって、
その考え方が定着してしまうと「つい」その考え方をしてしまう。
 
精神衛生上悪いと思っていてもなかなかやめることができない。
 
なかなかやめることができないので、
「つい」考えてしまうきっかけを一つずつ潰したりしました。
例えば、急いでいる時は気持ちがトゲトゲするので、時間に余裕を持つとか、
そんな基本的なことです。
 
でも、なかなか変えようにも変えにくい環境もあって、
うまくいかないこともしばしばでした。
 
しかし、イライラのような、僕が幸せにならないことは、
できるだけ減らしていった方がいいなぁとは思うので、
「すぐにやめることはできない」と諦めて、楽に直していきたいなーと思いました。