会話に対して真摯ではないと感じました

友達に紹介してもらって「ここは今から倫理です。」を読みました。

 

この中で高校の倫理の先生である高柳先生が生徒に「貴方と話したい」という場面があります。

僕は全く人と会話をしないわけではないですが、正直安全な会話しかしていないな、とふと思いました。
気心が知れている人、こう言えばああ返す会話、見えるオチ。
会話の流れが見える会話しかしていない、そんなことを思いました。

漫画の中で高柳先生が「貴方と話したい」と言った時、先生と生徒の間にはまだ信頼関係がなくて、相手が何をいうか、どう行動するか読めない状況で、
もちろん先生という立場あるだろうけど、その状況で「貴方と話したい」と伝える。

そんな風に、真摯に相手を理解する努力を怠っているような気がしました。