選択や判断から逃げ出したい話

逃げ出したい、と書くとその言葉からはマイナスのイメージが湧き上がる気もします。
ただ、僕にとってこれはプラスのイメージにつながる話なのです。
 
またしても抽象的な話なのですけど、
随分と、これは正しいのか、これは悪いのか、何が白で黒か、
選択をしたり、判断をしたり、決めないといけない、という箱の中で苦しんでいた印象がある毎日でした。
 
でも、本当に決めないといけないのか、という感覚が最近自分の中にあります。
最終的に、何を手にするか、は決めないといけません。
決めないといけないんですけど、それが白いのか黒いのか、はそんなに重要なのか、
より白く、より黒く、あろうとしなければいけないのか。
なぜ、べきなのか、mustなのか。
 
自分の考えをがんじがらめにしている気がして、そして、そんながんじがらめの考え方は何も変えていない気がして、
ならば自由にしてみてもいいんじゃないか、と少し逃げてみようと、最近そんな事を考えたりもします。終わり。
 

f:id:roji-ura:20180719010212j:plain