会話のコストの話

コミュニケーション能力、と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、会話にはコストがかかるという意識があります。
まるで、仕事ができるような言い方ですが、ようは会話にかかるストレス、です。
 
仲のいい友達とダラダラ喋っている分には意識することもないのですが、
仕事やその他「やらなければならない」ことに関する会話は、必要不可欠な部分もあって必ずしも全てから逃げ切れるものでもないと思っています。
ならば、必要十分の会話を取捨選択すれば、会話から発生するストレスは最小化されるのではないか、と思っていた時期がありました。
 
その考えをもとに行動したところ、少しメンタルをやられたので、あぁコレはやり方をミスったんだな、と最近は少し修正を入れているところです。
が、仕事に関しては何気ない会話にまで、成果やストレス、コスト、そういった会話に使った時間と労力に対する結果を意識しておく癖がついたのは、アリなんじゃないかなぁと思いました。終わり。