写真を加工する話

一日一枚写真を撮っていますが、もれなくスマホで加工しています。
 
まず今まで撮っている一日一枚は全てスマホで撮っています。
というかカメラを持っていません。
 
そして写真の加工は主にAfterFocusとAdobe Photoshop Expressというアプリで行なっています。
AfterFocusは下の写真のように遠方を画像処理でぼかして遠近感を出すアプリです。
まさにアフターフォーカス。
 

https://www.instagram.com/p/BmDCHnMhdvE/

一日もう一枚 (過去にアップした写真です)

 

play.google.com

AfterFocus

AfterFocus

  • MotionOne.co.Ltd
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

 

Adobe Photoshop ExpressはAdobeのモバイル用画像編集アプリです。
PC用のPhotoshopみたいにお絵描きできるわけじゃないですが、
アスペクト比の変更などのサイズ変更、
各種フィルタ、
露光量、コントラスト、彩度といったパラメータの変更をできるアプリです。

play.google.com

Adobe Photoshop Express:画像 加工

Adobe Photoshop Express:画像 加工

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

だいたいこの2種でぺぺーっと編集してアップしています。

 
写真の加工に関しては賛否あるかと思いますが、とりあえず目下の目標は毎日写真取り続けるなので、自分にとって楽な方法でやっていこうと思っています。
後はAdobe Photoshop Expressでコントラストやホワイトバランスや彩度などいじっていると自分の好きな傾向が見えてくるのと、
何気ない日常に目にするものでも、加工して存在を浮き上がらせば、面白いと思える写真になるんじゃないか、という感覚が最近あって楽しいです。
 
というわけで、今日の一枚はその辺に枯れ落ちいていた花。
きっといつか誰かに踏まれてペチャンコになってしまうでしょうが、まだ花の形を保っていたのと、水たまりの反射と背景のアスファルトコントラストが面白くなるかなーと思って撮った一枚です。終わり。