当たり前にあるものの話

インフラ、災害などで使えなくなると話題になりますが、やはり日常の生活になってしまうとあって当たり前、という意識からは離れないなぁと感じました。
昨日から個別不具合で使えなくなっていたものが今日、修理をしてくれてなんとかなりました。たった1日、使えないだけでしたが、かなり不便でした。
 
当たり前が当たり前ではなくなる、のはおそらく急に、準備をすることもなく起こるのだと思いました。
今あるもの、それらを基盤に成り立つ生活は重要で、それこそが「日常」として無意識のうちに成り立ち、その上で自分たちが何かを作ることで、何かを発展する、
それが当たり前、であるべきだとは思いますが、当たり前ではなくなったときに、自分はどうするか、どう行動するか、それらは少し考えておいても良いのかもしれない、と思いました。
当たり前じゃなくなっても、自分を自分として成り立たせたい、そんなことです。終わり。