プロジェクト管理の話

プロジェクト管理、ちゃんと勉強していないので、特に話をまとめることもできないな、と題名を書いてから気づきました。
 
世の中には色々なプロジェクト管理ツールがあります。
個人的に難しいと感じているのは、ツールの使い方と個人の性格との相性です。
プロジェクト管理、はともすれば管理自体の作業が増えてしまいます。そしてそれを毛嫌いする層は少なからずいます。
 
全体最適の末の効率化、が個人的には目指すべきところですが、個人最適を盾に効率化の効果をアピールされるとそもそも論点が異なるので平行線しか辿りません。
いかに、頭を使わせずにプロジェクト管理にメンバーを組み込むか、手取り足取りになってしまって、こちらのモチベーションが持つのか怪しい気がしますが、
前述の通り、まだちゃんと勉強したわけでもないので、まずは勉強からかな、というところで今日の話は落ち着きます。
そして、僕はまだマネージャーではない、という理不尽が付きまとうのが一番のストレスだな、と感じるところです。
しかし、リーダーとフォロワーの質に相関を求めることなく、フォロワーとしての最大限の仕事はやっていかなければ、とも思います。

https://www.instagram.com/p/BqKJD63nRNZ/

一日もう一枚#一日一枚 #1日1枚 #onedayonephoto #shotoniphone

終わり。