めんどくさい効率化の話

めんどくさい効率化、というのがあります。
いつものやり方と違う、慣れない、わかるんだけど面倒。
 
そこから自分が逃げている気もします。
モチベーションの問題のような気もします。
のめり込んでツールを使い始めるとめんどくささも感じずに毎日続けたりもします。
一方で「これをやらなければ」と思い始めるとめんどくさくなって慣れも遅くなります。
 
めんどくさい、と感じさせずに新しいツールややり方を常に吸収していく方法を常に意識しないと、置いていかれる気がします。
大敵、めんどくささですが、めんどくささを認知すればうまくいくような気がします。具体的にはわかりませんが。
終わり。