滞る、に関するマイナスイメージの話

滞る、とどこおる。
物事が順調に進まない、という意味らしいですが、だからマイナスのイメージを持つのは当然のように感じます。
 
特に、マイナスのイメージを持つ事を否定したいとか、疑問に思ったとか、問題提議したい、とかではないです。
 
恥ずかしい話なのですが、随分掃除をサボったせいで少し前からお風呂の排水口がつまり気味でした。
流れはするものの、若干溢れながら流れる感じです。
まさに流れが滞っていました。
 
パイプ詰まりを解消する洗剤などもの何度か試しましたが解消せず、どうしようかなーと思っていましたが
この先一体何度使うかわからないため買うのを躊躇していた、トイレの詰まりを直すときに使う「ズッポン」てするやつを買ってきました。
 
湯船に水を溜めた後排水しながら、洗い場側の排水口で「ズッポン、ズッポン」と何度かやると手ごたえが。
水が溜まる事なく流れました。
滞っていたものが流れていく様を見ながら、流れるって大事なんだな、と思いました。
 
心理的にも、「排水口のつまり」が滞ったタスクでした。
それが今日、ついに解消されて、心理的にもスッキリしました。
 
あとは、次いつ使うかわからない「ズッポン」てするやつをどうするか、です。終わり。