自分の意思の話

自分の行動が自分の意思で決まっている、という自覚は難しいものだと最近思います。
一日、仕事をしている時間もあるのでそれなりに頭を使って過ごしているはずですが、一日を振り返ると漫然としていた、と感じることが多いです。
 
例えば、朝の生活において、家を出る時間、という毎日訪れる締め切りがあったとして
毎日あるにも関わらず、その時間を意識してしまい、その時間に囚われてしまえば、頭の中は「急がなきゃ」や「あと何分」といった考えでいっぱいになって、
朝の毎日取り決めた行動以外の、新しい感情や発見をすることは難しいのかもしれないと思いました。
 
最近、時間に追われていることが多くて、そんなときに、何か流されている、
視野が狭くなっている、そんな感じがして、自分の意思が100%ではなくなっていると感じることが多いです。終わり。