冬の花の話

花、単純に花と聞くと季節は春を想像してしまいます。
冬のイメージは青〜白、閑散としたイメージ。雪と冬独特の寒そうな青空のせいかもしれません。
 
ただ、注意をしながら歩いていると、冬でも咲いている花はあります。
今日の写真はパンジーかな?
小学校の頃に授業か何かで触れた気がします。
 
Wikipediaの情報を信じるならば、そしてこの花がパンジーならば
開花期は10月〜5月。
春の花でもあり、秋の花でもあり、冬の花でもあるんだなーと思いました。
 
萌ゆる、活性、育つ、
なんとなく春や夏のイメージがありますが、冬の間に栄養を蓄えて育つ植物や野菜もあったはずです。
 
冬は人間が決めたイベントがたくさんあります。
クリスマスは過ぎましたが、次は正月。
年越しは人間が決めた一つの区切りだと思っています。
 
区切りがあることは重要です。
でも、日常は連続しています。
僕の勝手な印象、冬のイメージ、寒さの厳しさ、それだけにとらわれずに、いつも通りの時間の中で、気づいていない新しいものに気づければいいな、
漫然と人間の暦に流されることなく、僕の視点を維持できるといいな、と思いました。
終わり。