自分の意思の話

自分の意思はどこまであるのだろうか、と思うことがあります。
 
問題解決をすることが多いです。
仕事においてもプライベートにおいても、問題を解決せねばならない、という考えに陥ります。
 
自分の意思が問題になりうるなら、その意思は必要ないだろう、
自分の感情が問題になりうるなら、その感情は必要ないだろう、
そう思っていました。
 
しかし、そう思って行動した結果、自分の心が先に参ってしまいました。
 
相変わらず、自分の意思や感情を表現することが下手だと思います。
特に、マイナスの意思や感情を表現することができません。
難しいです。伝えねばならないのかもしれません。しかし、不要な問題にはしたくないのです。
その間で難しいと思いながら、時が経つのみなのかな、と思います。
 
成長できるといいなぁ。
終わり。