やり逃げた方が楽なのかもしれない話

やりっぱなし、放りっぱなし。
そのほうが楽なのかなーと思うことが時々あります。
 
適当に書かれたドキュメントをレビューして、指摘をしてもろくに直されないことが目に見えている時、自分でコピペできる程度まで修正案を作ったりしています。
相手からすれば、適当に書いてレビューに回せば清書された文章が帰ってくる便利ツールです。
いいように使われているなぁと思うこともあります。
 
しかし、いいように使う側に回りたいかというと、あまりそうとも思いません。
最近は、他人の手間を増やすより、自分の手間を増やしてでも他人の手間を減らす、
それが最終的に近道になるんじゃないかなーというのを実感しつつあります。
 
なので、いいように使われていたとしても、自分のためならば他人の手間を減らすよう、努力していければなーと思います。
ただ、いいように使われっぱなしなのは、別に誰かのためでもないので、僕の中で区切りがつけばその時はその時、切り捨てようとも思います。終わり。