小事と大事の話

小さな事で、という言い方があります。
大事だ、という言い方があります。
 
僕が生きる上で、僕にとっての小事と大事は何なんだろう、と思いました。
そして他人にとっての小事と大事は何なんだろう、とも思いました。
 
自分と他者の間には超えられない空間、隙間、隔たり、距離があると思います。
僕は他者の思考の全てを理解、コピーすることはできません。
推測するしかなく、僕の頭の中に作った他人との会話でしか成り立たないと思っています。
 
思いを馳せたとしても、その思いは間違っているのかもしれません。
そしてその思いはまた、他者には伝わりません。コピーができません。
でも、だからといって、思いを馳せることが悪いとも、意味がないとも言い切れません。
 
こんな歳にもなって、まだ他者と自分との間がわかりません。距離感、間合いがわかりません。
他者を理解する努力、思いやる努力、思いを馳せる努力を維持しつつも、
空想とならないように、幻想とならないように、自分の行動に反映させたいと思いました。終わり。