虚無い話

「虚無い」という形容詞はないと思います。

虚無ってそういえばなんだろう、と思ってググってみました。
「1.何物もなく、むなしいこと。空虚。」
「2.この世に存在するすべてのものに価値や意味を認めないこと。「虚無感」」

dictionary.goo.ne.jp

 

1は受動的な感じがします。
2は能動的な感じがして少し意外でした。
そして僕が陥っているのは、実は2なんじゃないかな、と少し思いました。
能動的に、何かに反発して、認めようとしていないだけなんじゃないかと。
反発しているので、認めたくない心がきっとあると思うのですが、逆に僕が認めさえしてしまえば、楽になって、問題は解決するのかもしれない。
問題にすらならず、幸せになれるのかもしれない。

自分の心はどこに向かってるのか、本心はどうありたいのか。
素直になりたい、と素直に表現をしたいと、思いながらも自分の行動をうまくコントロールできず、虚無い状態になってしまったなぁと思いました。
終わり。

https://www.instagram.com/p/BwcPsFQlIXn/

わたげ#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone