サガ スカーレット グレイス 緋色の野望の今更始めた話

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望を今更始めて、少しハマり始めて毎日やっています。
といっても今週始めたばかりなので、あまり進んでいません。
主人公はウルピナさんでした。
 
実はPS Vitaの「サガ スカーレット グレイス」を買ったまま積みゲーにしていたのですが、積みゲーにしてるなーと思いながらなんとなくiOS版の「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」を買ってしまって、
iOS版は手元のスマホでちまちまできるのでお手軽感がまずあり、積まなかったのが大きいです。
そしてやり始めて思いましたが、バトルが面白いです。
うまく言えないんですが、主人公たちのレベルや強さとは別にバトルの戦略、自分自身の選択肢が大きく左右するところがあって、強くて勝てない敵もやり直して選択肢を変えてそこに運もうまいこと合わさって勝てるようになる、そんな微妙な采配のバランスで勝ち負けがギリギリ揺れる、そこが面白いなぁと思います。
またサガらしい、というか、ここは動きがなくていいよね〜というところは動きがないので、サクサク進むところも良いです。
 
積みゲーからハマりゲーに変わったな、というのが自分の中でおぉって感じだったのですが、それをうまく表現することはできませんでしたね。
とりあえず、面白いので、ちまちま進めようと思います。終わり。