論点の話

「論点がずれる」言いがちだったりします。
しかし、自分が思っている「論点」が本当にその場で議論されている本質なのか、は不明だと思います。
 
議論、白熱する、というのはストレスに感じてしまいます。
白熱した議論が必要なこともあるのかもしれませんが、議論の末の結果が重要な場合に、議論の過程にあまり熱意を持てなかったり、
結果が変わらないのに議論に時間と労力を割くことに疲労してしまったり、もっと別のことにエネルギーを使いたいのに、という徒労感が最近多いです。
 
議論するにしても、実りある有益な議論をしたい、と思ったりしながら、論点は点ゆえに、フォーカスが定まらなかったりするのだろうなぁと少し諦めてしまったりしています。終わり。

https://www.instagram.com/p/B0YkX58F9C4/

2018.07.27から365日目、たぶん。1年続いた1日1枚、1日1撮!て気づきました。1日1枚写真撮ろうと何気なく続けて思ったのは、今までただの日常だと思ってた普通の日の中で何かしら写真に撮ってみよう、と思える綺麗なもの、可愛いものを発見したり気づけるようになったこと。あとはこの構図が多いな、とか、インスタで他の方の写真も毎日見ててこの色彩できないな、とか、この感じだせないな、とか写真て難しいんだなーと思ったりしました。でもお気軽に〜だけが信条?だったので、スマホからは脱却せず。とりあえず1年は続けようと思ったので、とりあえず続いたなーです。今後は無理せず、でも毎日何かに気づける生活は貴重だと思ったので、ぼんやり続いたり続かなかったりすると思います。とりあえず節目。です。#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone#365日