愚痴の話

愚痴が多いです。最近愚痴が多いです。
 
愚痴、良し悪しがあると思うのです。
 
愚痴ばかりだと悪い印象があります。
愚痴を聞かされる人が良い印象を持ったり、良い感情になったりすることは稀だと思います。
自分にではなく、他人同士の会話の中の愚痴が聞こえてくるだけでうんざりすることもあります。
愚痴はないに越したことはないのかもしれません。
 
しかし、愚痴を言わねば愚痴の根源たるストレスや不満はどこに向かうのでしょう。
個人的には何かしらで発散しないと自分を少しずつ痛めるだけだと思っています。
我慢をして外に表現せず自分の内側で抱え込むだけだと、少しずつ自分の中の、抱え込んでいる壺のようなものが腐り落ちて、
侵食し周囲の感情や心まで壊していく気がします。
抱え込まないようにするために、何かしら外に吐き出す、発散することは必要な気がするのです。
そしてそれが愚痴という形態をとることは少なからず許容する必要があるのかもしれません。
 
良し悪しがあると思うのです。
そこから前に進めずにいます。終わり。